人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 楽しい楽しい アウトドア・アク... 11・12年生 イタリア修学旅行  >>

テクノロジー

テクノロジー_c0141185_17321329.jpg5月11日~29日まで10・11年生のメインレッスンでは、テクノロジーの授業で、ラジオを作りました。
最初、細かい部品を、自分で作成した電解図(実際3人以外の生徒は先生の作ったものを利用しました……笑)をもとに組み立てていきました。
                                       
                                        基盤の裏→


テクノロジー_c0141185_17323555.jpg
電解コンデンサー、セラミックコンデンサー、抵抗の数々などよく分からない部品が沢山出てきて、みんなの頭はパンク寸前でした。なかでも、T・Hちゃんは理解できずに人一倍苦しんでいました。
が、何とかみな部品を基盤にならべおわり、ハンダ付け(金属の線を溶かして、裏でつなげる作業)をして、コードなどもつなぎました。


←ハンダ付け

テクノロジー_c0141185_1733330.jpg

しかし、全てが組み立ったはずなのに、音が出ない人もいました。音が出たひとも、学校の電波の状況が悪いため、ガーガーいうだけで放送を聞くことはできませんでした……。家に持って帰って試すつもりです。
by steiner-izumi | 2009-06-13 17:43 | ブログ
<< 楽しい楽しい アウトドア・アク... 11・12年生 イタリア修学旅行  >>